舐められると悪臭。なんとか改善したい犬の口臭。

Posted on

我が家の愛犬は私のことが大好きです。眠くなると特に多いのですが、そっと近寄ってきて、顔や口をぺろぺろと舐めてくれます。

もちろん私も、そんな私の犬のことは大好きです。舐めてもらうのを、とても嬉しく思っています。しかし…うちの犬は口臭がすごくて、正直なところ、顔を舐められると大変なのです。

お風呂に入る直前などは良いのですが、出かける前などは顔を洗わなくてはなりません。お化粧もやり直しになってしまいます。

犬の口臭を消すための方法としては、歯周病の対策を行ったり、歯磨き用のロープやガムは与えていますが、あまり効果を感じられていません。

そこで、いまできる最大の対策は、

「舐めさせない」「避ける」

のみとなっています。

犬が舐めるそぶりを見せたら離れるなどして、可能な限り、顔を舐めさせないようにしています。

でも、そうすると、犬ががっくりするのが分かるんです。

仕方がないことではありますが、つい、その表情が可哀想になってしまいます。

舐めるという行為は、話すことの出来ない犬からの愛情表現ですし、なるべくなら避けることなく好きなだけ舐めさせてあげたいものですが…。

まだまだ試していない口臭対策があることから、我が家の愛犬に合った方法を見つけてあげたいと思っています。